こんにちは。
 
人財に恵まれた会社を目指す!
採用定着コンサルタント
『採用定着士』
『社会保険労務士』
の 植村 逸木(うえむら いつき)です。
 
 
広島市中区
広島のシンボル
原爆ドーム・折り鶴タワーが見える 一角に
社労士OfficeBH
 という事務所を構えています。

 
 
 
皆さん、行きつけのお店はありますか?
 
 
ある近所のスーパーでの出来事です。
 
これまで有人レジが10台ぐらい並んでおり、
レジ打ちの従業員が10名いました。
 
 
昨年の夏ごろに無人レジを導入。
有人レジ 2台 ( 前回比 -8 )
無人レジ 8台 ( 前回比 +8 )
 
有人レジを一気に減らしました!
 
 
・従業員の確保が困難人件費の削減他の小売店でも無人レジの導入が進んでいる
などなど
いろんな要因で無人レジを導入されたんだと思います。
 
 
しかし、、、
お店側は意図しなかったのか、
 
無人レジはガラガラ
 
有人レジに長蛇の列が並んでいたのです!
 
特に夕方時にもなると有人レジの混雑がものすごく
 
一つのレジに2名ずつ従業員がいました・・・
 
 
結局、
そのスーパーは3ヶ月後には
 
有人レジ4台 ( 前回比 +2 )
無人レジ8台 ( 前回比 ±0 )
 
に変更していました。
 
紆余曲折を経て、
ここ数か月は私が見ている限り大きな混雑は見られていません。
 
 
お客様の方も無人レジに慣れてきたこともありますし、
無人レジのオペレーションを変更したのも良かったようです。
 
 
このスーパーの場合は
途中でシステムや人員配置を変更して
さぞ大変だったと思います。
クレームもたくさん来たことでしょう。
 
それでもトライ&エラーを繰り返して
最適な状態にもっていったことは
素晴らしいと感じました!
 
 
この中で特に注目したいのは、
 
従業員をどのようにプロジェクトに巻き込んだのか!?
 
 
何事も新しいことを始めるときは、
最初の数か月は試行錯誤をし、
多くの時間や人材、お金をかける必要があります。
 
しかし、最初に多くの従業員を巻き込み、
チーム全員でプロジェクトを動かしていけば、
その後の人間関係・運営がとてもスムーズになります。
 
 
このスーパーでも
良いチームが出来上がってずっと存続してもらえれば
嬉しい限りです。
 
 
ということで、

本日のキーワード  『従業員を巻き込む
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