こんにちは。 人財に恵まれた会社を目指す! 採用定着コンサルタント 『採用定着士』 『社会保険労務士』 の 植村 逸木(うえむら いつき)です。 広島市中区 広島のシンボル 原爆ドーム・折り鶴タワーが見える 一角に 社労士OfficeBH という事務所を構えています。 皆さん、行きつけのお店はありますか? ある近所のスーパーでの出来事です。 これまで有人レジが10台ぐらい並んでおり、 レジ打ちの従業員が10名いました。 昨年の夏ごろに無人レジを導入。 有人レジ 2台 ( 前回比 -8 ) 無人レジ 8台 ( 前回比 +8 ) 有人レジを一気に減らしました! ・従業員の確保が困難 ・人件費の削減 ・他の小売店でも無人レジの導入が進んでいる などなど いろんな要因で無人レジを導入されたんだと思います。 しかし、、、 お店側は意図しなかったのか、 無人レジはガラガラ 有人レジに長蛇の列が並んでいたのです! 特に夕方時にもなると有人レジの混雑がものすごく 一つのレジに2名ずつ従業員がいました・・・ 結局、 そのスーパーは3ヶ月後には 有人レジ4台 ( 前回比 +2 ) 無人レジ8台 ( 前回比 ±0 ) に変更していました。 紆余曲折を経て、 ここ数か月は私が見ている限り大きな混雑は見られていません。 お客様の方も無人レジに慣れてきたこともありますし、 無人レジのオペレーションを変更したのも良かったようです。 このスーパーの場合は 途中でシステムや人員配置を変更して さぞ大変だったと思います。 クレームもたくさん来たことでしょう。 それでもトライ&エラーを繰り返して 最適な状態にもっていったことは 素晴らしいと感じました! この中で特に注目したいのは、 従業員をどのようにプロジェクトに巻き込んだのか!? 何事も新しいことを始めるときは、 最初の数か月は試行錯誤をし、 多くの時間や人材、お金をかける必要があります。 しかし、最初に多くの従業員を巻き込み、 チーム全員でプロジェクトを動かしていけば、 その後の人間関係・運営がとてもスムーズになります。 このスーパーでも 良いチームが出来上がってずっと存続してもらえれば 嬉しい限りです。 ということで、 本日のキーワード 『従業員を巻き込む』
人財に恵まれた会社を目指す! 採用定着コンサルタント 社会保険労務士 社労士OfficeBH 代表 植村 逸木(うえむら いつき) 〒730-0051 広島市中区大手町1丁目7-21 THE CUBE OTEMACHI 302 TEL 082-909-2220 FAX 082-553-0297 ホームページ更新中 https://office-bh.jp/top/ 社労士OfficeBHでは以下のお悩みを解決!するご支援をしています。 ◎求人を出しても応募がない… ◎従業員がやめてしまいそう ◎社員とトラブルが発生してどうしたら良いかわからない ◎給与をどう決めたらいいんだろう ピンときた方はぜひご相談ください。 初回相談は無料です!! TEL 082-909-2220